[TRPG]ネクロニカとクトゥルフ
2015年11月30日 ゲームやってきました。
ネクロニカはネクロマンサーとして、クトゥルフはプレイヤーで参加。
ネクロニカは以前からやろうやろうと思ってたシナリオの
テストプレイも兼ねてやって貰ったんだけれど
オフラインでネクロマンサーやったのが初めてだったので
言い回しや、会話の間等を取るのが結構難しくて、中々大変だった。
もう少しオフラインセッションでGMの経験積まないとイカンなと痛感した。
シナリオ自体は思っていたよりも短くて、あっさり終了した感。
逆に戦闘が思った以上に長引いて、戦闘だけで1時間半位消費してた。
もう少し戦闘早く終わるように手駒を減らして、
探索出来る部屋やイベントを増やしても良さそう。
この辺もオンラインセッションとオフラインセッションで時間が
全然違うので慣れないとあかんですなぁ。
クトゥルフは自分も含めて、プレイヤーがダイスの判定に失敗しまくった上に
重要な場面でファンブル出したりして、全然情報が手に入らない状態が
続いたのでキーパーの人が大変そうだったけど、上手いこと誘導してくれたり
情報を出してくれたので、無事全員生還してエンディングまで行けた。
キーパーが非常に上手かったので、とても勉強になりましたわい。
ありがたや。
年末辺りまでにクトゥルフ、ネクロニカ、インセイン辺りをGMとして回したい。
クトゥルフのキーパーコンパニオンをポチったので、クトゥルフは多分なんとかなるやろ(適当
サプリも2010と2015の二冊が欲しいけど、高いんだよなぁ…。
ネクロニカはネクロマンサーとして、クトゥルフはプレイヤーで参加。
ネクロニカは以前からやろうやろうと思ってたシナリオの
テストプレイも兼ねてやって貰ったんだけれど
オフラインでネクロマンサーやったのが初めてだったので
言い回しや、会話の間等を取るのが結構難しくて、中々大変だった。
もう少しオフラインセッションでGMの経験積まないとイカンなと痛感した。
シナリオ自体は思っていたよりも短くて、あっさり終了した感。
逆に戦闘が思った以上に長引いて、戦闘だけで1時間半位消費してた。
もう少し戦闘早く終わるように手駒を減らして、
探索出来る部屋やイベントを増やしても良さそう。
この辺もオンラインセッションとオフラインセッションで時間が
全然違うので慣れないとあかんですなぁ。
クトゥルフは自分も含めて、プレイヤーがダイスの判定に失敗しまくった上に
重要な場面でファンブル出したりして、全然情報が手に入らない状態が
続いたのでキーパーの人が大変そうだったけど、上手いこと誘導してくれたり
情報を出してくれたので、無事全員生還してエンディングまで行けた。
キーパーが非常に上手かったので、とても勉強になりましたわい。
ありがたや。
年末辺りまでにクトゥルフ、ネクロニカ、インセイン辺りをGMとして回したい。
クトゥルフのキーパーコンパニオンをポチったので、クトゥルフは多分なんとかなるやろ(適当
サプリも2010と2015の二冊が欲しいけど、高いんだよなぁ…。
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