自分がThe Tabernacle at Pendrell Valeをコントロールしていて
対戦相手がクリーチャーを1体コントロールしている場の時に
毎ターン、対戦相手のアップキープ開始時に、クリーチャーの
アップキープコストの支払いをするのかどうか確認しなくてはいけないんですかね?

神戸のイベントの時に、対戦相手の方がクリーチャーのアップキープコストを
支払い忘れた為、ジャッジを呼んだ所、毎ターン対戦相手にアップキープコストの誘発を
言って下さいと言われました。

その際に、僕がコントロールしているクリーチャーではないし
クリーチャーが能力を持っているので、僕が言う必要は無いのではないかと伝えましたが
あなたのカードの能力なので、あなたが指摘して下さいと言われ
アップキープの支払いは無しで、そのままクリーチャーは戦場に残った状態で進めて下さいと言われました。

後で疑問に思ったんで、調べてみたんですが

違反処置指針 2.1
誘発型能力に、そのコントローラーによって行われる選択に伴う選択しなかった場合の処理
(「~しないかぎり」「そうでなければ」)が定められている場合、その処理を解決する。


イベント規定 4.4
プレイヤーには、自分がコントロールしていない誘発型能力の存在を指摘する必要はない。
ただし、望むなら1ターンの間指摘することができる。


って書いてあったので、やっぱり言わなくても良いし
コストの支払いをするか、クリーチャーを破壊するかをその場で選ぶんじゃないのかなーと
思ったんですが、どうなんですかね?

この辺がはっきりしないと、タバナクル使いにくいワイ。

コメント

ケロヨン
2014年8月27日15:21

普通ならせめて遅くなったけども今払うか払わずに生け贄にするかを選択させるべきじゃないのかなーって思うけどね。プチ巻き戻しというかなんというか。でも誘発能力を得させてるのはタバナクルのコントローラーなんだけど、誘発自体はその各クリーチャーのコントローラーだから各々で管理だから間違ってないとは思うけどね。

マリ男
2014年8月27日15:35

アップキープの支払いは無しで、そのままクリーチャーは戦場に残った状態で進めて下さいと言われました。

その人本当に黒い服きてたの?

nophoto
通りすがりのGPジャッジ
2014年8月27日16:35

名前の長い土地の能力は常在型能力で全てのクリーチャーに誘発型能力を与えてるだけ。
与えられた誘発型能力はそのクリーチャーのコントローラが管理すべき。
よってドローステップまで進んだなら、ペンドリルのコントローラが何も言ってなくても、支払わない事を選んだものとして生贄に捧げるべき。

しゅんちゃん
2014年8月27日16:35

イベント規定 4.4のとうり後で指摘して
基本的にはあなたが誘発させるかどうかを選べるはず。
相手は1マナ払うか破壊するか選択します

もちろん相手がマナを使ったところで指摘したりすると
故意で悪質とみなされるとDQになる可能性もありますし
誘発忘れで誘発させることを選んだとしても、
相手にマナを払うかどうか選択肢があるので
ルール上は言わなくてもいいところですが結果は同じなので
タバナクルの誘発を指摘したほうがお互いに幸せになれると思います

まあ疑問に思った時点でヘッドジャッジに上告すべきでしたね

しゅんちゃん
2014年8月27日16:47

おっとすいません
タバナクルは支払わない限り破壊なので払ってなければ指摘すれば破壊されますね。
視覚的な変化が起こるので上に書いた誘発忘れの誘発の選択は起こらず破壊されるはずですね

沖かるま
2014年8月27日18:05

>>通りすがりのGPジャッジさん、しゅんちゃんさん
詳しい説明ありがとうございます!
助かりましたm(_ _)m

ヘッドジャッジに上告は、中々勇気が入りますね(;´Д`)

>>ケロニキ
今までの大会と全然違ったのでびっくりでしたワイ。
競技レベルだから、普段と違うかなぁとか思ってたw

>>マリオ
ジャッジだったで

みつ
2014年8月27日20:07

停滞があったころはドローした時点で
指摘して墓地に置いてもらいました^-^

nonny
2014年8月28日16:19

ジャッジも人間ですので、間違う場面が多々あります。

ジャッジの裁定があなたの知っているルールから想定していた考えと異なったいて、そしてその回答に納得できなかった場合は遠慮なく上告してください。

間違った裁定のままゲーム続行というのは、あなたにとってもそのジャッジのとっても不幸なことです。

ジャッジはプレイヤーからの指摘でミスに気が付く場面や、そこから新たな疑問が生まれる場面が多々あります。
プレイヤーとジャッジ、双方の利益のためにも、必要なときは躊躇わずに上告してください。

沖かるま
2014年8月28日17:11

>>みっちゃん
停滞はMTGで初めて出たレアなので思い出深いですわ。
友達にシャークされたけど(’A`)

>>nonnyさん
ジャッジの方の裁定に不満が有るわけではないですし
僕も納得して進めたので、何も問題無いですよ~。

今回の件をどうにかしたいとか思っているわけじゃなくて
ただ単純に今後、タバナクルを使う際にどうしたら良いのか気になったので
質問させて頂いた次第です。
タバナクルの入ったデッキばかり使ってるので
今後何か間違ったことを対戦相手の方にやらかしてもアカンですしね(;´Д`)

今後もし疑問に思った場合は、上告させて頂きたいと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索