私です。

買ってから積んでたゲームを崩してた所
3DSのカルドセプトを発掘。

サターンとかPS2の奴ずっとやってたなぁ~懐かしいなーとか
思いながら起動したら、くっそ面白いわ。
何で積んでいたのか問いたいレベル。

まだデッキが初期のをちょっと弄った程度の紙束なので
もうちょっとしたら対戦とかしたいと思ったけど
まだやってる人いるんですかね…。

発売が2012年だから、流石に厳しいかもしれんけど
誰か持ってたらよろしくオナシャス。

むしろ持ってない人は買って一緒にやろうず。
もう2000円位だと思うのでオヌヌメやで。



気がついたらもうGPか…早いもんだなぁ。
金曜も土曜も仕事ですがね(^q^)

コメント

dds666
2014年4月8日13:29

カルドDS持ってますよ
もともと神作のセカンドベースにしてるからマジゴッド。

沖かるま
2014年4月8日13:33

>>ddsさん
めっちゃ面白いですよねw
今度是非対戦お願いしますm(_ _)m

ひまりま
2014年4月8日14:01

1年ぐらい起動してないきがしますが持ってますよ~
たしかこないだの3dSゲーム2本買ったら一本プレゼントキャンペーンの配布対象になっていたのでむしろ今のほうが人いるかもしれないです

沖かるま
2014年4月9日9:05

>>ひまりまさん
マジですかー、是非やりませう。
これはワンチャンあるで!

グリねこ@T.A.T
2014年4月9日23:37

カルドセプト自分も好きですよ。なかなか誰かと対戦できる機会がなかったので数ヶ月前に売ってしまったのですが、これは買い直すまである流れ・・・

沖かるま
2014年4月10日0:05

>>グリねこさん
カルドセプト面白いですよね~。
とは言え対戦してこそなゲームなので、対戦できないと厳しいですね(´・ω・`)
もし買い直されたら、是非遊んでやってくださいm(__)m

nophoto
Saki
2014年4月12日2:27

突然でごめんなさい、pox使いの大先輩にデッキ改良の為のご指導を頂きたく書き込ませて頂きます(>_

nophoto
Saki
2014年4月12日2:29

デッキ:60
沼:14
不毛の大地:4
ミシュラの工廠:4
新緑の地下墓地:3
ヨーグモスの墳墓、アーボーグ:1
思考囲い:4
暗黒の儀式:4
Hynn to Tourach:4
小悪疫:4
Sinkhole:4
ヴェールのリリアナ:4
無垢の血:3
呪われた巻物:2
師範の占い独楽:1
コジレックの審問:1
冥界のスピリット:1
ファイレクシアの闘技場:1
世界のるつぼ:1
サイド:15
墓掘りの檻:4
真髄の針:3
漸増爆弾:3
再活性:2
仕組まれた疫病:2
幽霊街:1
いまいち勝ち越すことができません…。
キルターンが遅すぎ、相手に立て直しを許すことが多いです。
何を抜き、何を追加すればこのデッキはもっと強くなるでしょうT_T?
メタはANTとドレッジ、青白奇跡コンを想定しています。
よろしければ、アドバイスして頂けるとありがたいです。

沖かるま
2014年4月12日11:30

>>Sakiさん
コメントありがとうございます!

僕自身も試行錯誤しながら使っているので
参考になるかは微妙な所ですが、書かせて頂きますね。

デッキを見させて頂きましたが、土地を割った後に
相手をロックするカードが入っていないので
相手が立ち直ってしまうと思われます。
ですので、まずは相手をロックするカードを入れると良いと思います。

Nether Void、三なる宝球、リシャーダの港等になると思います。
Voidと宝球が場に出てしまえば、6マナなければ動けません。
そこまで相手を縛れれば、立ち直るのは容易では無いと思います。

次に抜くカードですが、ハンデスを少し減らして7~8枚で良いんじゃないかなと思いました。
特にHymn to Tourachは、現在の構成だとアーボーグが1枚しか入ってないので
2ターン目に黒黒を出せない事が多いんじゃないかなと思いますので
思考囲いとコジレックの審問だけに絞ってしまっても良いかもしれません。
或いはアーボーグの枚数を増やして、黒を出しやすくするのも手だと思います。

また、ファイレクシアの闘技場ですが、思考囲いや小悪疫でライフを
自ら減らしてしまう事と、POXデッキの構成上どうしてもキルターンが遅くなりがちな為
ライフが厳しいと感じたので、抜いた方が良いと思いました。

サイドボードですが、墓掘りの檻では
発掘を止められない事と、墓地にカードが残ってしまうので
墓地を追放できる虚空の力線をお勧めしたいです。

周りに、ANTやドレッジが多い場合は力戦に加えて
虚無の呪文爆弾等を足しても良いと思います。
根絶や外科的摘出も強いのですが、ANTやドレッジの場合
1枚抜いても焼け石に水の場合が多く、有効にならない事があるので
墓地を丸ごと追放できる墓地対策の方が良いと思います。

奇跡が相手の場合、ヴェールのリリアナの奥義まで持っていくのが
一番勝ちに近づくので、ヴェールのリリアナを確実に着地させて
守り切る事が大事だと思います。
有効なカードを引かせないように、真髄の針で独楽やジェイスを止め
Chains of Mephistophelesで時間を稼ぎ、奥義まで持って行きましょう。

サイドボードの再活性と幽霊街は抜いてしまっていいと思います。
仕組まれた疫病の枚数は3、4枚あると部族がかなり楽になるのと
ドレッジのナルコメーバや、イチョリッドにも効くので、もう少し増やしてもいいかもしれません。

また、ANTやドレッジが多いのであればメインからボジューカ沼を
入れるのもお勧めですよ~。

簡単ですがこんな感じでしょうか。
他にも何かあれば、遠慮なくコメントを書いて頂ければ助かります( ´∀`)b
お互いPOX頑張りましょう!

nophoto
Saki
2014年4月12日12:10

お返事、ありがとうございますT_T!
poxを生涯の相棒にしたいのです!(笑)

なるほど…Hynnを抜くわけですか…そしてそこにコジレックの審問を追加すると…。

nether void,買います!(笑)

サイドボードまでアドバイス頂き、ありがたいです!

あの、あと、クロックはこれで充分なのでしょうか?
墓忍びなどを入れずとも、相手を縛る手段を増やせば勝ちやすくなるのでしょうか(>_

沖かるま
2014年4月14日9:46

>>Sakiさん
ハンデスは好みもあると思いますので
Hymn to Tourachを採用するのも全然有りですよ~。
ただPOXの場合は、黒単でも黒が出ない土地が多いので
採用する場合は、アーボーグを多めに入れないと厳しいかもしれませんね。

Nether Voidは高いですが、それに見合うだけの効果はあると思います。
是非使ってみてください( ´∀`)b

クロックは現状ので問題無いと思います。

相手のデッキが白なら、ソープロが飛んでこないのが確実になるまでは
スピリットを戦場へ戻さない、ミシュランで殴らない等を心掛けると良いと思います。

POXは急いで相手を倒すデッキではないので、安全に殴れるようになるまでは
ハンデスや土地破壊等で相手の動きを阻害して行くことを優先すると良いですよ。

nophoto
Saki
2014年4月14日15:29

なるほど、アーボーグ少なめでの黒のダブシンはリスキーな訳ですね…。

はい!ネザボ買います!(笑)

ネザスピを戦場に戻すタイミングを調整するテクニックなんてあるんですか!
勉強になりました!

いろいろありがとうございました(>_

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